前田健太に「18」譲った正捕手は4年連続背番号変更 「僕は協力するだけさ」

ツインズのミッチ・ガーバー【写真:木崎英夫】
ツインズのミッチ・ガーバー【写真:木崎英夫】

背番号を譲り受けた選手は腕時計を贈るというのがメジャーの伝統「マエダが何かを考えてくれているなら…」

 打てる捕手として正妻の座を揺るぎないものとしたが、過去3年いずれもつけた背番号を他の選手に譲っていると言う。昨年はマリナーズから移籍してきたメジャー屈指の大砲ネルソン・クルーズに「23」を譲っている。つまり、ガーバーは4年前のメジャーデビューから毎年背番号を他の選手に渡してきたのだ。

 背番号を譲り受けた選手は相手に腕時計を贈るというのがメジャーの伝統となっているが、ガーバーもクルーズから高級時計をプレゼントされている。気になるのは前田からの一品であるが、ガーバーに欲はない。

「別に特別これが欲しいというものはないからね。もし、マエダが何かを考えてくれているならそれはそれで彼の気持ちと一緒に快く受けたいと思っている」

 前田のオープン戦初登板は24日(日本時間25日)、本拠地フォートマイヤーズでのレッドソックス戦に決まったが、ガーバーがマスクを被るかはまだ未定。17日の野手組合流に向けて調整を行ってきたガーバーは、背番号「8」で始動する。

(木崎英夫 / Hideo Kizaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY