甲斐野が長期離脱のソフトバンク  穴埋めるセットアッパーの最有力候補は…

白組の3番手として登板したソフトバンク・岩嵜翔【写真:福谷佑介】
白組の3番手として登板したソフトバンク・岩嵜翔【写真:福谷佑介】

最有力は2017年の最優秀中継ぎ投手だった岩嵜翔か

 ソフトバンクに激震が走った。宮崎キャンプ第4クール初日の15日のこと。昨季ルーキーでありながら、セットアッパーとして65試合に登板し侍ジャパンメンバーにもなった甲斐野央投手が右肘の違和感で離脱。「右肘内側側副靭帯の一部損傷」と診断され、長期離脱は避けられない状況となった。

 3月20日の開幕は絶望。それどころか現時点ではいつ復帰できるか、も見通しは立っていない。昨季65試合に投げてチームの日本一、そして侍ジャパンの「第2回 WBSCプレミア12」優勝にも貢献した甲斐野の不在はソフトバンクにとっては大きな痛手となる。

 ファンとしても気になるのは、9回の守護神・森唯斗に繋ぐ、甲斐野に替わるセットアッパーとなるのは誰か、ということだ。キューバ人左腕のモイネロは当確(東京五輪のアメリカ大陸予選で開幕時は不在だが……)として、問題はもう1人だ。

 現状で、その筆頭候補となりそうなのが、2017年の最優秀中継ぎ投手の岩嵜翔投手だ。

 岩嵜は17日に行われたキャンプ2度目の紅白戦に登板。白組の3番手として5回にマウンドに上がると、栗原に二塁打を浴びたものの、1イニングを無失点に封じた。寒風吹き荒ぶ悪条件ながら、真っ直ぐの最速は147キロを記録。工藤公康監督も「後ろから見ていても球に力がありますし、もう少し出そうと思えば出せるんだと思います。ここまでの出来は非常にいいのかな」と評価していた。

岩嵜は2018年に右肘の違和感で離脱し、右肘を手術し昨季は終盤に2試合登板

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY