鷹、コラスを制限選手に NPB公示、三笠GM「協議に応じるようアプローチ」

ソフトバンクのオスカー・コラス【写真:藤浦一都】
ソフトバンクのオスカー・コラス【写真:藤浦一都】

コラスはMLB移籍のために亡命することを目指し、キューバを出国していた

 ソフトバンクは19日、米メジャーリーグ移籍を目指して亡命するため、キューバを出国したコラス外野手を制限選手とすることを発表した。制限選手申請を行い受理され、この日、日本野球機構からも公示された。

 昨季支配下に昇格しデビュー初打席で初本塁打を放つ鮮烈なデビューを飾ったコラス。だが、MLB球団への移籍を目指して亡命するため、キューバを出国。その後、南米のスリナムやドミニカに滞在していることが確認されていた。

 三笠杉彦取締役GMは球団を通じて現時点で、「O.コラス選手に関し、来日してホークスでプレーする目途が立っていないため、野球協約上の『選手が個人的理由により野球活動を休止する場合』に該当すると判断し、『制限選手』としてコミッショナーに申請し本日受理、公示となりました。O.コラス選手とは、協議に応じるようアプローチを続けたいと考えています」とコメントを発表した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY