ロッテ、未来の“Wエース”が新背番号に懸ける思い「10番台はピッチャーの憧れ」

ロッテ・種市篤暉【写真:岩下雄太】
ロッテ・種市篤暉【写真:岩下雄太】

種市は入団会見で「いつかは10番台の背番号を背負いたい」と語っていた

 昨季まで背番号「63」を着けていた種市篤暉が「16」、昨季まで「64」だった二木康太が「18」に変更となった。60番台から10番台に変更となり、今季は期待の若手からチームの中心選手としての働きが求められる。

 ロッテの背番号18は、伊良部秀輝、清水直行、涌井秀章とエースが着けていた番号で、背番号16も2005年新人王の久保康友、西武からFAでロッテに移籍したときに涌井が背負った番号だ。

 入団会見でいつかは10番台の背番号を背負いたいと話していた種市は、今季から「16」を背負う。

「(背番号変更は)早いかなと思ったんですけど、心機一転、もっと頑張ろうという気持ちになれました。やっぱり、10番台はピッチャーの憧れだと思うので、言われたときは嬉しかったです」

 1月の自主トレでは背番号16について「結果を残さないといけない立場。まだ若いですが、ローテーションを守り、16番に恥じないピッチングをしないといけないなと思っています。(ユニホーム姿を見た人からは)似合っている、似合っていない、いろいろなことを言われますが、背番号が変わったから何かが変わるわけではない。ただ僕としては、若い番号になったからにはたくさん勝たなければいけないと思っています。去年以上にプレッシャーを感じているので、練習でももっとうまくなろうという気持ちになっています」と自覚を口にした。

エースナンバー受け継いだ二木は冷静「やることは一緒」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY