筒香嘉智にレイズが“太鼓判”を押すワケ 岩村明憲氏が示した「良い経験」とは

レイズ・筒香嘉智【写真:Getty Images】
レイズ・筒香嘉智【写真:Getty Images】

球団オーナーが岩村氏の加入当時を回顧「『オーマイゴッド』という感じだった」

 レイズの筒香嘉智外野手が、フロリダ州ポートシャーロットのキャンプ施設で開幕に向けて順調に調整を続けている。全体練習2日目の19日(日本時間20日)に取材に応じたスチュワート・スターンバーグ球団オーナーは、岩村明憲氏が加入した当時の思い出を回顧。「スプリングトレーニングでの彼は酷いものだった」と明かしている。

 岩村氏は2007年にポスティングシステム(入札制度)でデビルレイズ(当時)に加入。08年には主力として球団史上初のワールドシリーズ進出に貢献した。スターンバーグ・オーナーは「他の日本人選手も数名ここに所属していた。アキはここでプレーしてた頃、非常に成功していた。素晴らしい成果を生んでくれた」と絶賛しつつ、当初は“不安”があったことを明かした。

 球団は当時、入札金455万ドル(約5億円)で岩村氏との交渉権を獲得し、3年総額770万ドル(約8億5600万円)で契約したが、同オーナーは「面白い話がある。彼は(日本から海を渡って)ここに来たわけだが、金満球団ではない我々が、なかなかの金額を費やしていた。スプリングトレーニングでの彼は酷いものだった。彼はヒットを打っていないと思う。かろうじてファウルを打つくらいだった」と振り返る。オープン戦では22試合出場で打率.220、OPS(出塁率+長打率).597と確かに低調だった。

「我々(首脳陣)はお互いを見て『オーマイゴッド』という感じだった」

岩村氏は開幕後に一変、1年目に123試合出場、打率.285をマークした

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY