コミッショナー発言に不満続々 サイン盗みへの報復死球「許さない」はア軍に有利!?

サイン盗み騒動に揺れるアストロズ【写真:Getty Images】
サイン盗み騒動に揺れるアストロズ【写真:Getty Images】

コミッショナー発言で「失投してアストロズの打者に当てた投手の意図を読み違えるかも」

 アストロズによるサイン盗みへの他球団選手の怒りは収まる気配がない。複数の投手が報復死球を行うことを“宣言”したことに対して、MLBコミッショナーのロブ・マンフレッド氏は「許されない」と明言したが、これにライバルチームからの不満が爆発。逆に、アストロズに有利になるとの声があがっていると、米メディアが報じている。

 米ケーブル局「ESPN」は「ロブ・マンフレッドが報復死球からアストロズを守る指示をしたことについて不満が募っている」とのタイトルで特集を掲載。同コミッショナーが16日(日本時間17日)に「アストロズの不正への報復死球は許されない」と発言したことを紹介した上で「ある球界関係者が『またアストロズの勝利』」と話したと伝えている。

 アストロズに対しては、インディアンスのマイク・クレビンジャー投手、ドジャースのロス・ストリップリング投手が報復死球を行う可能性があるとコメント。さらに、レッドソックスのクリス・セール投手やドジャースのアレックス・ウッド投手は、報復死球が起こるだろうと語っていた。

 これに対して、アストロズのダスティー・ベイカー監督は「ケガ人が出る前にMLBがストップを」と対応を求める事態に。記事では、これらの事実にも言及した上で「しかし、他球団の懸念は、このように警告することにより、審判に過剰反応させるリスクを冒したことである。ただ失投してアストロズの打者に当てた投手の意図を読み違えるかもしれない」としている。つまり、コミッショナーの「警告」があったことで、アストロズに有利に働いてしまう可能性があるというのだ。

「投手がアストロズ相手に内角を攻められないなら、アドバンテージになる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY