筒香嘉智、指揮官ノック受け三塁デビューへ準備着々 「やっぱり内野は楽しい」

守備練習で三塁に就いたレイズ・筒香嘉智【写真:木崎英夫】
守備練習で三塁に就いたレイズ・筒香嘉智【写真:木崎英夫】

24日のヤンキース戦は「5番・左翼」で先発の予定、キャッシュ監督のノックに「びっくりしました」

 レイズの筒香嘉智選手が21日(日本時間22日)、2日ぶりの早出守備練習で三塁に就いた。途中からノッカーはキャッシュ監督に交代。トスされた球を強振するやり方で、左右に揺さぶられた35球の鋭い打球をさばいていった。

 リナレス三塁コーチがノックを中断し2度目の意見交換を終えると、見守っていたキャッシュ監督が右打席に立った。「びっくりしました、言われていなかったので」。面食らった筒香がさらに驚いたのは、これまでに経験したことのない方法だった。傍らからトスされたボールを監督が直々にノックバットで散らす。地を這う強いゴロで左右に揺さぶられた。しかし、痛烈な打球が襲いかかる三塁手にとってはうってつけの練習で、筒香は歓迎した。

「ああいう速いのを今日キャッシュが打ってくれましたけど、日本でない練習なんで、面白いと思います。ぼちぼち入れていこうと。目が慣れたら大丈夫だと思います」

人工芝、天然芝とその種類によって刈り方も違うが「対応する形を早く確立したい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY