大谷翔平、5月投手復帰へ初ブルペン 最速130キロ「80%くらいで」…一問一答

キャンプ初のブルペン投球を終えてインタビューに応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】
キャンプ初のブルペン投球を終えてインタビューに応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】

捕手座らせ直球のみで20球「一発目なので『あまり上げないで』と言われていた」

 エンゼルスの大谷翔平投手が23日(日本時間24日)、アリゾナ州テンピでのスプリングトレーニングで初のブルペン入り。捕手を座らせ、直球のみで20球を投げた。

 80%の力で投げたというこの日は、最速81マイル(約130キロ)をマーク。キャッチボールを行ってからブルペンに入り、捕手を座らせてからはまず10球を投げると、インターバル1分を挟み、さらに10球と計20球を投げた。

 ビリー・エプラーGMは「これは5月中旬のメジャーリーグ復帰に向けてです」と、投手復帰は5月中旬頃になることをあらためて明言。ジョー・マドン監督も「5月半ばを目処にすると今日くらいから始めないといけない」と話した。

 以下は順調にリハビリを続ける大谷の一問一答全文。

――12月以来のブルペン。

「(他の投手陣に比べてブルペン入りが)ちょっと遅れましたけど、とりあえず今日のメニューをこなしてよかったなと思います。次に向けてまたやりたいなと思います」

――キャンプ初ブルペンで何を確認したかった?

「傾斜じゃないかなと思いますけど。そこが唯一違うところなので、そこを平地と一緒の感覚で投げられるようにやらないといけないですし、そこを意識してゲームで力を発揮できるようにやりたいなと思います」

――力の入れ具合は?

「80マイルくらいなので、80%くらいで入ってほしいと言われてましたし、ちょうどそのくらいじゃないかなと思います」

――もっと投げられるけど、抑え気味だった?

「一発目なので『あまり上げないで』と言われていたので、そういう感じで20球はいきましたけど」

「そんなに悪くないですね、膝も肘も」「今日は全体的に80%くらい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY