筒香嘉智は「守備でも多くの人を驚かせることになる」 GG賞3度の同僚が守備を絶賛

レイズのケビン・キアマイアー(左)と筒香嘉智【写真:Getty Images】
レイズのケビン・キアマイアー(左)と筒香嘉智【写真:Getty Images】

筒香と左中間を組んだGG賞3度の実績を誇るキアマイアー

■レイズ 9-7 ヤンキース(オープン戦・日本時間24日・シャーロット)

 DeNAからレイズへ移籍した筒香嘉智外野手が23日(日本時間24日)、本拠地でのヤンキースとのオープン戦に「5番・左翼」でスタメン出場。1打数1安打1四球と“出塁率10割”デビューを飾った。打撃での活躍が際立ったが、試合後にチームメートは筒香の守備を称賛する様子をMLB公式サイトが伝えている。

 試合後に筒香が「僕以外で外野であれほど速い人を見たことがない」と、左中間を組んだ通算3度ゴールドグラブに輝いたケビン・キアマイアー外野手についてジョークを交わすと、名手がそれに反応。

「彼については打撃力のことばかり耳にしていたけど、外野でとても落ち着いているように見えたよ。守備でも多くの人を驚かせることになると思う」

 試合後にケビン・キャッシュ監督も最初のタイムリー二塁打の処理が良かった。捕球して、カットオフマンに投げていた。まだポジショニングについては始めていないが、彼は自分がプレーするポジションにおいて周囲をよく把握しているようだ」と、称賛するなど、守備への評価も高い。

 レイズでは、左翼の他に三塁や指名打者での起用が予想されているが、まずはDeNA時代に慣れ親しんだポジションで存在感を示した形となった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY