ダルビッシュがカブス開幕投手の「有力候補」 地元紙「順番を考えると…」

カブス・ダルビッシュ有【写真:AP】
カブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

カブスは日本時間3月27日の開幕戦でブルワーズと対戦する

 カブスのダルビッシュ有投手が、敵地でブルワーズと激突する3月26日(日本時間27日)の今季開幕戦の先発候補に浮上している。地元紙「シカゴ・トリビューン」が「ユウ・ダルビッシュは、カブスの開幕戦の先発投手の有力候補だ」とのタイトルで伝えている。

 同紙は「ユウ・ダルビッシュが開幕の先発投手になるかもしれない。ローテーションの順番を考えると、ユウ・ダルビッシュがミルウォーキーで行われる3月26日のブルワーズとのシーズン開幕戦で先発するように見える」と指摘した。

 記事によると、ダルビッシュは24日(日本時間25日)に実戦形式の投球練習「ライブBP」に登板する予定で、今週後半にはカクタスリーグで投げる予定。25日(同26日)のロッキーズ戦にジョン・レスター、26日(同27日)のロイヤルズ戦でカイル・ヘンドリックスが投げるという。

 カブスはローテーションについて正式に発表はしていないものの、この順番だとダルビッシュが開幕戦のマウンドに上がる可能性が高いと指摘している。現時点でのプランは、先発投手はオープン戦の初戦では1イニングを投げるという。ただ、トミー・ホットビー投手コーチによると、ダルビッシュは2イニングを投げる見込みだという。

 ダルビッシュは昨季、31先発で6勝8敗、防御率3.98、178回2/3で229奪三振をマーク。特に後半戦はコントロールが劇的に改善され、81回2/3を投げて118奪三振を奪った。完全復調した右腕はメジャー9年目の今季、どんな活躍を見せてくれるだろうか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY