大学社会人を押しのけ佐々木朗ら高卒が4人選出! ファンが選ぶ「期待のドラ1」は?

ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】
ロッテ・佐々木朗希【写真:荒川祐史】

ファン2000名が選ぶ「注目している2019年のドラ1選手」は?

 プロ野球に関する調査2020と題して、プロ野球などを放送する「スカパー!」を運営する「スカパーJSAT株式会社」が全国の20~79歳のプロ野球ファン2000名を対象にアンケートを実施、調査結果が発表された(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)。ファンが期待する2019年のドラフト1位ルーキーは一体?

 今アンケートでは、「プロ野球中継について」の意見を集約、「ファンが選ぶ好きな選手」や「イケメン(かっこいい)と思うプロ野球選手」などを集計。様々な項目の中で注目はアマチュアからプロへのスタートを切ったルーキーたち。

 その中でもドラフト1位に絞った「注目している2019年のドラ1選手」は今春のキャンプでも話題を集めた「佐々木朗希(ロッテ)」が堂々の1位にランクインした。最速163キロを誇る佐々木朗はブルペン入りだけで報道陣、ファン、首脳陣の視線を独り占め。今後は実戦デビューに期待がかかる。

 佐々木朗に続いたのは2位「奥川恭伸(ヤクルト)」、3位「森下暢仁(広島)」、4位「西純矢(阪神)」、5位「石川昂弥(中日)」、6位「宮川哲(西武)」の結果に。

 6位までに昨季の高校侍ジャパンを経験した高校生が4選手入るなど期待の高さが伺える。大学No1右腕の森下、社会人で経験のある宮川なども負けじと活躍した姿を見せてくれるはずだ。

【表】ファンが選んだドラ1ルーキーは高卒2投手が1、2位に輝く 大卒社会人勢は何位に?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY