大谷翔平の二刀流復活は5月中旬 エプラーGMも“苦悩”「今は自制する苦しみを…」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

エプラーGMは大谷の投手復帰には慎重「我々は出来る限り健康なオオタニが必要なんだ」

 今季中の二刀流復活が期待されるエンゼルスの大谷翔平投手。昨季は右肘のトミー・ジョン手術を受けた影響で打者に専念。投手では昨年12月にリハビリを完了させ、23日にブルペン投球を再開。これまでにビリー・エプラーGMは5月中旬の投手復帰を目指すとしている。開幕からしばらくは二刀流復活を待ち望む日々が続くが、米スポーツ局「ESPN」は「エンゼルスがショウヘイ・オオタニを抑制していることは正しいことだ」と球団を評価している。

 チームは昨季地区4位と低迷。地区優勝した14年を最後にポストシーズンから長く遠ざかっている。ポストシーズン争いに加わるにはエース級のポテンシャルを誇る大谷の早期復帰が望まれるが、エプラーGMは慎重な方針を貫いている。エプラーGMは「我々がしたいことと、我々が実際に出来ることは異なっている」と語っている。やはり我慢の日々が続いているようだ。

 しかし、その一貫した方針は大谷獲得合戦となった17年オフから同じ。エンゼルスは大谷の入団交渉で「2つの痛み」として、大谷側へ伝えたという。1つ目はメジャーで二刀流選手としてプレーするために毎日を犠牲するための痛み、2つ目は目標を達成できなかった時の痛みだった。同局は「エプラーGMは球界に100年に1度の才能に対応する時に、この教えを実行している」と評価。エプラーGMも「まさに有言実行だ。今は自制する苦しみを味わわないといけない。そうしなければ、落胆した時の苦しみを味わうことになる。我々は、出来る限り健康なオオタニが必要なんだ」と熱っぽく語っている。

エプラー氏が大谷に惚れ込んだエピソードとは

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY