前田健太、レイズ戦では「全球種全コース」を意識 筒香と対決へ「純粋に楽しみたい」

ブルペンでシャドーピッチングを行うツインズ・前田健太【写真:木崎英夫】
ブルペンでシャドーピッチングを行うツインズ・前田健太【写真:木崎英夫】

前田は投球フォームを微調整、ジョンソン投手コーチと意見交換する姿も

 ツインズの前田健太投手は28日(日本時間29日)、2日後の登板に向けてキャッチボールや室内でのトレーニングなどで調整。ウェス・ジョンソン投手コーチとフォームについて意見交換も行うなど、打撃好調の筒香嘉智外野手が所属するレイズ戦へ準備を進めている。

 前田はキャッチボールを終えると、ブルペンでシャドーピッチングを行った。ワインドアップでゆっくりと引き上げる左足に注意を払うなど、頭の中にある理想とするフォームのイメージを一連の投球動作で確認。前日にその動きに、微調整を施したこともあり、終了時にはジョンソン投手コーチと意見交換を行った。

 キャンプでは左打者に有効なカッターに磨きをかけている。24日(同25日)のオープン戦初登板では1球だけ投げたが、筒香を含め左の好打者を揃えるレイズ相手の次回登板では有効活用する考えだ。

「練習でやっている限りはいい感覚はあるので。それをゲームの中でより良くできるように、試合で迷いなく使えるようなボールにできるようにやっていきたいと思います」

 オープン戦4試合で9打席に立った筒香は、内角へのカッターを配した組み立てで攻められるケースはなく、3月1日(同2日)の対決では筒香を含めた他の左打者への投球が注目される。

 もっとも、前田が次回登板に重きを置くのは「全球種全コースにどれだけまんべんなく投げて行くか」で、打者封じへの意識が過剰になると投球の組み立てが偏り、調整に悪影響が出るという。

筒香との直接対決へ抱負「打たれても大きく書かれなければいいです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY