日ハム、緊急事態宣言の中でOP戦初勝利 白星届けた栗山監督「我々の使命なので」

日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】

キャプテンを務める西川「開幕した時にいい姿を見せられることが、自分ができる一番のこと」

■日本ハム 4-3 オリックス(オープン戦・29日・札幌ドーム)

 日本ハムは29日、今季初の本拠地試合でサヨナラ勝ち。1点を追う9回2死満塁で杉谷拳士内野手が右中間に逆転サヨナラ打を放った。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、無観客で行った初めての試合。栗山英樹監督は試合後開口一番に「今こういう状況の中でもテレビなどで見ていただいている方がいる。楽しんでもらったり、元気になってもらうというのが我々の使命なので、最後いい形で勝ち切れて良かったと思います」とホッと息をついた。

 プロ野球はオープン戦全ての無観客試合が決まっているが、感染者数が増えている北海道は独特の状況下にある。前日28日夕方に鈴木直道北海道知事が緊急事態宣言を行い、道民に今週末の外出自粛を呼びかけた。これを受けて球団では、球場に入る職員を最小限にとどめると同時に、報道陣のグラウンドとベンチ入りへの立ち入りを制限。選手にも外出を控えるように伝え、単身者が食事に困らないように、球場で夕食を用意した。

北海道知事の決断に栗山監督「我々プロ野球が我慢するというのも意味がある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY