鷹・柳田、1軍復帰も「いつでもいけます」 復帰戦は2打席連続四球

タマスタ筑後での春季教育リーグ阪神戦に「3番・DH」で出場したソフトバンク・柳田悠岐【写真:福谷佑介】
タマスタ筑後での春季教育リーグ阪神戦に「3番・DH」で出場したソフトバンク・柳田悠岐【写真:福谷佑介】

オフに右肘手術を受け、この日が今季初の実戦出場だった

 ソフトバンクの柳田悠岐外野手が1日、タマスタ筑後での春季教育リーグ・阪神戦で実戦復帰した。復帰戦は第1打席、第2打席ともに四球だった。予定の2打席を終え「球の見え方は普通でした。感覚はまだ、という感じ。いつでもいけます」と語っていた。

 昨オフに右肘手術を受けた柳田。キャンプはリハビリ組でマイペースで調整を続け、この日、今季の初実戦を迎えた。「3番・DH」で出場すると、第1打席はかつてソフトバンクに在籍し公私で仲の良かった飯田と対戦。フルカウントからの6球目を見極めて、復帰最初の打席は四球だった。

 4回の先頭打者で迎えた第2打席は岩貞と対戦。1ストライクからの2球目でこの日初めてスイングしたが、そこから4球連続でボール。2打席目も四球を選ぶと、その後、二塁へ進むと、野村の一飛失策の間に一気にホームへと生還した。

「しっかり焦らずにやってきて自分の状態はいいと思う。シーズンに入って結果を出せるか、出せないかというところだと思います。いつでも(1軍に)いけると思います」と、1軍復帰も問題ない様子。今後は、3日からの広島戦(由宇)で守備につき、1軍復帰への段階を上げていくことになりそうだ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY