前田健太、筒香とのメジャー“初対決”を制す 3回途中3失点で降板

OP戦でメジャー初対戦したツインズ・前田健太とレイズ・筒香嘉智(左から)【写真:Getty Images】
OP戦でメジャー初対戦したツインズ・前田健太とレイズ・筒香嘉智(左から)【写真:Getty Images】

2点リードの2回に連続エラー&2ランを浴びて3失点した

■レイズ – ツインズ(オープン戦・日本時間2日・ポートシャーロット)

 ツインズ前田健太投手が1日、敵地ポートシャーロットでのレイズとのオープン戦に先発。2回2/3、52球を投げて2安打3奪三振2四球3失点(自責1)だった。「2番・左翼」で出場した筒香嘉智外野手に対しては左飛、右飛に抑えたが、2回に味方の2失策と本塁打が重なり3点を奪われた。

 前田にとっては不運なマウンドだった。2点リードの2回裏だった。先頭キアマイアーの飛球を左翼ルッカ―が落球。三塁まで進塁を許した。続くスミスは力のない一ゴロ。これを一塁サノがベースカバーに入った前田に悪送球して1点を献上。そして続くウェンドルに左越え2ランを浴びてしまった。3回は2死後に四球を与えたところで交代した。

 それでも筒香に対しては“貫禄”を示した。1回裏無死一塁の場面で迎えた第1打席は低めの変化球で体勢を崩して左飛に。第2打席はやや高めの変化球で右飛に打ち取った。

 ドジャースから移籍してツインズで迎える最初のシーズン。初登板だった2月24日(同25日)のレッドソックス戦で2回2安打1失点1四球1奪三振。先発ローテーションの一角として、開幕に向けて順調に歩を進めているといえそうだ。

【動画】ついにメジャー初対決が実現! 前田健太が先輩の貫録を見せつけ筒香嘉智を左飛に打ち取る実際の映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY