大谷翔平の二刀流復活にNBA殿堂入りスターが期待 「スポーツ史上、最も凄い偉業に」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

元NBAのスーパースター、チャールズ・バークレー氏が大谷について言及

 元NBAのスーパースター、チャールズ・バークレー氏が2日(日本時間3日)、エンゼルスのスプリングトレーニング地に姿を見せた。今季から2年ぶりに二刀流を復活させる大谷翔平投手について「スポーツ史上、最も凄い偉業になるだろう」と称賛した。

 2006年に殿堂入りを果たしたスーパースターが大谷を絶賛した。この日、バークレー氏がキャンプ地に姿を見せ二刀流をメジャーで実現させた大谷について言及。「今までに誰もやったことがないからね。だから彼がここ(アメリカ)に来た時みんなすごくワクワクした」とルーキーイヤーを振り返った。

 怪我もありながら2018年に投打で活躍し新人王を獲得した大谷は、今季は2年ぶりに二刀流を復活させる。バークレー氏は「もしそれが出来る人がいれば、スポーツ史上、最も凄い偉業になるだろう。だけど、これまで誰もやったことがないというのはそれなりの理由があるんだ」と、大谷を称えながら二刀流が存在しなかった理由を語りだした。

 NFLとMLBで活躍したボー・ジャクソン氏の名前を上げ「プロスポーツというのは、本当に体に負担がかかる。彼らはいつも腕に問題を抱えている。腕というものは本来、あんな風に曲げるべきものじゃないし、腕でボールをあんなに激しく投げるべきではない」と力説した。

 だが、大谷の二刀流には興味深々のようで「ただ、もし誰かがそれ(二刀流)をすることができるなら、革新的なすごいことだよ」とエールを送っていた。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY