鷹・和田、新助っ人ムーアの開幕ローテ入り当確! 工藤監督明言「その方向で」

ソフトバンク・工藤監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤監督【写真:藤浦一都】

2試合欠場の今宮は「疲労での休養。明日から出る予定」

■ソフトバンク 8-1 ヤクルト(オープン戦・4日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは4日、本拠地・PayPayドームでヤクルトとのオープン戦を行い8-1で快勝した。工藤公康監督は先発・和田毅投手と3番手で投げたマット・ムーア投手の好投を称え2投手の開幕ローテ入りについて「その方向で考えています」と語った。

 この日、先発の和田が初回にソロ本塁打を浴びるも、その裏に牧原と高田の2人で同点に追いつき、バレンティンの犠飛であっさり勝ち越し。その後も中村晃外野手の2ランなどで得点を重ねて快勝した。

 工藤監督は4回1失点の和田について「良かったと思いますよ。前回の登板で見つかった課題をクリアした状態でマウンドに上がっていたと思いますし、ああいうピッチングなら期待も上がります」と称賛。

 3番手として来日2度目の登板を果たしたムーアも2回2/3、2安打無失点の好投を見せ「少しずつ(状態を)上げていくようにスケジュールを組んでいますし、思ったようにいっています」と評価した。

 工藤監督は「2人は先発でと思っています」と、開幕ローテについて初めて具体的な投手名を挙げ「しっかりいい結果を残しているので、その方向で考えています」と“ローテ当確”を明言した。

 また、前日から2試合連続で欠場となった今宮については「疲労もあって今日までは休養です。明日からは出る予定ですよ」と5日のヤクルト戦から復帰することを明かした。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY