ダルビッシュが体調不良のため登板回避 ロス監督「今後は話し合って決める」

カブス・ダルビッシュ有【写真:AP】
カブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

ダルビッシュはツイッターで「熱もなくインフルエンザも陰性」と報告

■レンジャーズ 5-0 カブス(オープン戦・日本時間6日・メサ)

 カブスのダルビッシュ有投手が5日(日本時間6日)、体調不良のため登板予定だったレンジャーズ戦の先発を回避した。球団関係者によれば、前日夜から咳、タン、鼻水などの症状があったという。ダルビッシュは自身のツイッターを更新し、病院で検査を受けたことを報告。「熱もなく、インフルエンザも陰性でした」と投稿した。

 試合前にデビッド・ロス監督は「彼は少し具合が悪く、(インフルエンザ)ウイルスも流行っているし、大丈夫か確認したかった」と説明した。チームではロス監督、ホイヤーGMらがこれまでに体調不良に。この日もダルビッシュだけではなく、キプニス内野手らも体調不良を訴えて休養したという。

 ダルビッシュは2月29日(同3月1日)のブルワーズとのオープン戦で実戦初登板し、2回を2安打3奪三振1失点。最速158キロをマークするなど順調な仕上がりぶりを示していた。ロス監督は今後について「話し合って決めるよ」と語った。

 3月26日(同27日)の開幕投手(対ブルワーズ)候補に挙げられているダルビッシュ。今後どのように調整をしていくか、注目される。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY