鷹・松田宣、“10年ぶり”一塁手「違和感なく」 工藤監督「シミュレーションの1つ」

一塁を守るソフトバンク・松田宣浩【写真:藤浦一都】
一塁を守るソフトバンク・松田宣浩【写真:藤浦一都】

紅白戦に紅組の「4番・一塁」で出場した松田宣

 ソフトバンクは9日、本拠地PayPayドームで全体練習を行い、紅白戦を実施した。この紅白戦では松田宣浩内野手が一塁手として出場。ゴロなどを無難にさばき「違和感なくやれた」と語った。

 松田は牧原大成内野手が放った強めのファーストゴロをさばくと、ベースカバーに入った二保旭投手へキッチリとトスしてアウトにするなど、自前の黄色いファーストミットで4回を守り切った。練習後には「10年ぶりかな。久しぶりだったけど、違和感なくやれた」と振り返った。

 工藤公康監督は「何かがあった時のためのシミュレーションの1つ。(中止になった)昨日のオープン戦でもやってもらおうと思っていた。シーズンでいきなりやるよりは経験していた方がいいと思って」と、あくまでもシーズン中を想定したシミュレーションであることを説明。松田も「用意しといてくれと言われた」と、春季キャンプから赤と黄色のファーストミットを準備していたことを明かした。

【画像】4番ファースト松田宣!? 紅白戦メンバーを知らせる実際のホワイトボード

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY