若手育成方針も鳥谷獲得、ロッテ球団本部長の一問一答 「勝たないと」「若手に財産」

昨年は代打が中心だったが「まだまだ若い者に負けない動きができるんじゃないか」

──若手にどんな影響を及ぼすか

「あれだけの実績がある。2000本(安打)も打っている。うちの若手にとっては、鳥谷君と一緒にできることが財産になる。戦力として取ったのが一番だが、若い選手と一緒になってやっていってほしい」

──契約は単年か?

「はい」

──昨年は代打が中心、ロッテではどのような起用に

「現場とこれから話すが、僕自身が思うには、体もしっかり締まっているし、今年39歳になるけれど、まだまだ若い者に負けない動きができるんじゃないかと思います」

──内野はどこでも守れる

「現場がどう使うかでしょうけど、フロントとしては、内野はすべて守れると思う。本人は『ファーストだけは守ったことがない』と言っていたが、十分できると思う」

──昨年オフ、当初はベテランの獲得より若手の育成を優先する方針だったのでは?

「もちろん長いスパンでも考えているが、この世界は1年1年勝負している。勝たないといけない。そういう意味でバランスを考えての鳥谷君だった」

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY