カブス、4月中の開幕でも本拠地では無観客試合 球団会長「健康と安全を…」

カブス・ダルビッシュ有【写真:AP】
カブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

イリノイ州の要請に、カ軍リケッツ会長「市民の健康と安全を守るために最善の決断をします」

 米イリノイ州のJB・プリツカー知事は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ダルビッシュ有投手が所属するカブス、ホワイトソックスなどプロチームのオーナーに5月1日までスポーツイベントの中止、もしくは無観客での開催を要請した。米メディア「ジ・アスレチック」が伝えている。

 新型コロナウイルスは米国でも感染拡大中。記事によると、プリツカー知事は「私が話したオーナーの皆様は理解を示し、応じることに前向きでした。州民の健康と安全を最優先に考えていただくことに感謝します」と話したという。

 この日、大リーグ機構(MLB)はオープン戦の中止、3月26日(日本時間27日)に一斉に迎える予定だった公式戦開幕を4月9日(同10日)以降にすると発表。カブスのトム・リケッツ会長は「ファンの皆様、選手、スタッフの健康が最優先です。新型コロナウイルスによる状況は急速に変化しており、MLBの決断は市民の安全と健康、および野球にとって最善だと思います。すぐにリグレーフィールドで野球をプレーできることを望みますが、MLB、イリノイ州のJB・プリツカー知事、シカゴのローリ・ライトフット市長、行政機関と連携を続け、市民の健康と安全を守るために最善の決断をします」とコメントしている。

 カブスの今季開幕投手と有力視されていたダルビッシュ。仮に4月中に開幕を迎えたとしても、しばらく無観客試合という異様な雰囲気で試合に臨むこととなりそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY