日ハム栗山監督は開幕延期も意識は変えず 「僕の中では来週の3月20日に開幕する」

日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】

完封された打線には発破「ああいうピッチャーに勝たなきゃいけない」

■DeNA 1-0 日本ハム(オープン戦・13日・札幌ドーム)

 日本ハムは13日、DeNAとのオープン戦に0-1で敗れた。開幕投手に指名されている有原航平投手は先発して4回5安打1失点。初回に1点を失った後は危なげなく、順調な調整ぶりを見せた。打線は今永、坂本、斎藤の3投手に対して計5安打で無得点だった。

 有原は本来なら20日のリーグ開幕を1週間後に控えた最後のオープン戦登板のはずだった。栗山英樹監督は「航平と心中すると言って、体のこともずっと心配してきましたけど、いい形でここまできた。少し間が空くということで短いイニングでいきましたけど、本当に順調にきてくれた」と目を細めた。

 開幕延期が決まっても、指揮官は開幕モードを保ったまま戦うことを公言する。「僕の中では来週の3月20日に開幕する。実際の開幕に向かって合わせるのではなくて、3月20日から開幕しているつもりでずっと行きます、うちは」と語った。

 実際、5回2死二、三塁でロペスの三ゴロが1度はセーフと判定されると、公式戦さながらにリクエストを要求し、アウトの判定を勝ち取った。完封された打線についてはシーズン中と同様に「ああいうピッチャーに勝たなきゃいけないので、次からしっかりやります」と表情を引き締めた。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY