米CDCが8週間のイベント自粛を要請 MLB開幕は5月最終週以降に?

MLBのロブ・マンフレッドコミッショナー【写真:Getty Images】
MLBのロブ・マンフレッドコミッショナー【写真:Getty Images】

米メディア「トレード・ルーマーズ」は米疾病予防管理センターの推奨をレポート

 新型コロナウイルスの感染拡大により、開幕が延期となったメジャーリーグ。フロリダ、アリゾナで行われていたスプリングトレーニングも一斉に中止となり、選手たちはキャンプ地に残るか、それぞれの本拠地に戻るか、などの対応に追われている。

 新たな開幕日が定まっていない現状ではあるが、米メディアの中では開幕が早くとも、5月末にまで延期となる可能性を指摘している。米最大の移籍情報サイト「トレード・ルーマーズ」は「MLBのシーズンは戦没将兵追悼記念日(5月の最終月曜日、2020年は5月25日)の週末まで延期となるかもしれない」とした。

 記事によると「疾病予防管理センターは次の8週間にアメリカで50人以上のイベントの開催を避けるように推奨した」と、CDCによる提唱をレポート。これを受けて「8週間後は5月9日となるため、この8週間以内に状況が安定したとして、戦没将兵追悼記念日のシーズン開幕はシーズン前の準備期間を考えると、実現可能のようには思われない」と指摘した。

 スプリングトレーニングも中断しているメジャーリーグ。開幕を迎えるまでには再びの準備期間が必要で、これを考慮すると、8週間で事態が改善したとしても、開幕は5月末までずれ込むことになるのではないかと予想している。NPBと同様に見通しが立たないMLB。日米両国でスタジアムにファンの歓声が戻るのは、いつになるのだろうか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY