キャンプ中断の大リーガーには開幕前に「3、4週間の準備が必要」 “鬼才”バウアー主張

レッズのトレバー・バウアー【写真:Getty Images】
レッズのトレバー・バウアー【写真:Getty Images】

「僕は大半の選手たちより早く準備できる」他の選手はより時間が必要?

 大リーグ機構(MLB)のロブ・マンフレッド・コミッショナーは16日(日本時間17日)、当初の26日から最低2周間は遅れるとしていたシーズン開幕をさらに延期すると発表。5月中旬以降にずれ込む見込みとなったが、そのためには中断されたチームのキャンプ再開も問題となる。レッズのトレバー・バウアー投手は米紙「USAトゥデイ」に対してこの問題に答えた。

 12日(日本時間13日)に中断されるまで、当初の開幕3月26日に向けて約4週間のスプリングトレーニングが行われていた。バウアーは電話インタビューに答え、「シーズンに入る準備ができていると感じていた。僕は大半の選手たちよりもずっと早く準備できるんだ。どういうわけか、僕の体はそうなんだよ」と、既に準備万端であったことを明かした。

 いざ再開となれば再びトレーニングの時間は必要不可欠だろうが、バウアーは「個人的には3~4週間が最低限。誰も経験したことがないから判断するのは難しいね。現役選手はもちろんそうだよ。個人的には、準備期間には3~4週間が必要だと感じている」と希望を語った。バウアーはオープン戦に3登板し、オープン戦の開始まで10日間トレーニングを行っていたという。「だから、25日、20日くらいのスプリングトレーニングだね」。

 しかしバウアーのように早い段階で体の準備ができない選手は多い。特に今年からメジャーに加わったレッズの秋山翔吾外野手やレイズの筒香嘉智選手のように環境やボールに慣れていない選手には、短時間で仕上げることとなれば影響を免れないのではないか。新型コロナウイルスの感染状況も日毎に厳しくなる中、MLBがどのような判断を下すのか注目が集まる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY