オリドラ3村西、開幕ローテ濃厚に 阪神主力相手に3回0封「順調と言えば順調」

3回1安打無失点の好投を見せた、オリックスドラフト3位ルーキー・村西良太【写真:橋本健吾】
3回1安打無失点の好投を見せた、オリックスドラフト3位ルーキー・村西良太【写真:橋本健吾】

高山、木浪、大山、原口らが並ぶ阪神打線を手玉に

 オリックスドラフト3位ルーキー・村西良太投手が18日、2軍練習試合となった阪神戦(オセアンBS)に先発。3回1安打無失点の好投を見せ開幕ローテ入りを確実のものとした。

 高山、木浪、大山、原口ら1軍主力が並ぶ猛虎打線を手玉に取った。初回1死から木浪に中前打を許したが、3イニングで許したヒットは1本のみ。内角を突く強気の投球で凡打の山を築いた。

 テンポよくアウトを積み重ねた右腕は「右打者のインコースを攻めて球数も少なかった。順調といえば順調ですがもう少し投げたかった。これから何試合かあるので課題を消化していきたい」と手応えを口にした。

 次回登板は練習試合の日程次第だが25日のソフトバンク戦(京セラD)。新型コロナウイルスの影響で開幕が延期となったが「チャンスをもらえているので、僕的にはいいかなと思う。しっかりアピールしていきたい」と力を込めた。

 11日の中日とのOP戦ではプロ入り初先発で5回5安打3失点の好投を見せるなど順調に調整を続けるルーキー右腕。阪神打線を手玉に取り開幕ローテ入りを決定づけた。

(橋本健吾 / Kengo Hashimoto)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY