オリックス大好き! なにわ男子・藤原丈一郎が先発ローテ予想&期待の若手を語る

中居正広のプロ野球魂2020年3月20日(金)よる11時15分~※一部地域を除く【テレビ朝日提供】
中居正広のプロ野球魂2020年3月20日(金)よる11時15分~※一部地域を除く【テレビ朝日提供】

オリックスファンだからこそ、育成、スカウトまで目が行き届く

 この期待にも理由があるといい、「オリックスは本当に(選手を)ちゃんと見ていると感じます。山本投手だってドラフト1位ではなかったけれど、その時から見抜いていたらしいです、“こいつは一級品や”と言っていたので。オリックスはそういう、選手の目利きセンスは抜群だと思うので、中田くんにも頑張ってほしいです」と力を込める。2016年ドラフト4位から日本代表「侍ジャパン」、タイトルホルダーまで成長した山本のように、中田にも可能性を見出したようだ。

 そもそも藤原さんはオリックスだけでなく高校野球好きでもある。大阪出身の藤原さんが、その代表として何度も甲子園を制覇した高校に目がないわけはなく「中田くんが甲子園行けなかったのもすごいショックだった、履正社戦のサヨナラで……『まじか』と」と、当時を思い出したようにガックリ肩を落とす。中田の1つ上の世代には、現ロッテの藤原恭太外野手、現中日の根尾昂内野手らがおり、「甲子園には行っていないけれど、そういう選手たちと紅白戦をやっていたことも強みになるんじゃないか」と期待できる要素を語った。

 この解説の途中にも、「今年から育成選手は育成契約で何年いたかをわかりやすくするために、背番号頭の数字が全員“0”からスタートなんですよ」という小ネタまで持ってくるところはさすが歴12年の筋金入りファンだ。藤原さんのアイドルとしての活動だけでなく、オリックスファン“代表”としての活動にも目が離せなくなりそうだ。

(臼井杏奈 / Anna Usui)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY