開幕スタメンやローテ入りの可能性も?  開幕1軍近づく12球団のルーキーたち

楽天・小深田大翔(左)とロッテ・福田光輝【写真:津高良和、荒川祐史】
楽天・小深田大翔(左)とロッテ・福田光輝【写真:津高良和、荒川祐史】

楽天の小深田、ロッテの福田光らは開幕スタメンの可能性

 新型コロナウイルスの影響で開幕が延期となったプロ野球。新たな開幕日はまだ決まっておらず、選手たちは練習試合を行いながら、開幕日が決まるまで調整を続けていかねばならなくなった。

 先の見えない状況ではあるものの、選手たちはそれでも開幕に向けて準備を、そして選手同士で競争をしていかなければならない。

 ここではその競争の真っ只中におり、各球団で開幕1軍を狙える位置にいるルーキーをピックアップしていってみたい。まずは昨季ソフトバンクが日本一となったパ・リーグだ。

○西武
2 浜屋将太投手
5 拓殖世那捕手

○ソフトバンク
1 佐藤直樹外野手
3 津森宥紀投手
5 柳町達外野手

○楽天
1 小深田大翔内野手
2 黒川史陽内野手
3 津留崎大成投手

○ロッテ
2 佐藤都志也捕手
5 福田光輝内野手

○日本ハム
1 河野竜生投手
4 鈴木健矢投手
育3 長谷川凌汰投手

○オリックス
3 村西良太投手
5 勝俣翔貴内野手

 リーグ3連覇を狙う西武では左腕の浜屋が開幕1軍に近いところにいる。オープン戦で3試合に登板し、先発と中継ぎ両睨み。双方とも左投手が少ないチーム事情にあり、期待は高い。ソフトバンクでは津森がオープン戦6試合無失点とアピールし、中継ぎ陣に割って入れるか。1位の佐藤も打率.368と好成績を残した。

 楽天の小深田はオープン戦全14試合に出場。打率.227だったものの、1軍入りどころか開幕スタメンの可能性も十分にある。2位の黒川も同じく全試合に出場。高卒ルーキーながら、開幕1軍の座を掴む可能性がある。ロッテは5位の福田光が3本塁打とアピール。こちらも開幕スタメンに近づいている。

 日本ハムは河野の開幕ローテ入りが濃厚か。オープン戦5試合を無失点に抑えた鈴木、育成選手ながら同様に5試合無失点だった長谷川凌も開幕1軍入りを視野に入れている。オリックスの村西もローテ入りに前進している。

セ・リーグではDeNA坂本や広島森下、中日の橋本、岡野、郡司らに注目

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY