ロッテ佐々木朗は「見た事がないほど速い」 最速157キロ打撃投手に対戦打者証言

プロ入り後初の打撃投手を務めたロッテ・佐々木朗希【写真:宮脇広久】
プロ入り後初の打撃投手を務めたロッテ・佐々木朗希【写真:宮脇広久】

佐々木朗の157キロを体感した福田光「高めは見た事ないほど速いです」

 ロッテのドラフト1位ルーキー、佐々木朗希投手(大船渡高)は24日、本拠地ZOZOマリンスタジアムでプロ入り後初めて打撃投手を務めた。ドラフト5位ルーキー福田光輝内野手(法大)、22歳の茶谷健太内野手を相手に計25球。安打性の打球は6本。茶谷から空振りを1つ奪った。球場のスピードガンで最速157キロを計測した。

 ロッテの球団公式ツイッターは、佐々木朗の打撃投手デビューを映像でアップ。対戦した福田光と茶谷のコメントも紹介した。最速157キロを体感した福田光は「高めは見た事ないほど速いです」とコメント。茶谷は「外角のボールは遠く見えました。凄いです!」と振り返っている。

 佐々木朗が打者相手に投球するのは、高校日本代表の一員として出場した昨年9月6日のU-18ワールドカップ準決勝・韓国戦に先発して以来、ちょうど200日ぶり。この時は、右手中指のマメが悪化し、わずか1回打者4人無安打1奪三振1四球無失点で降板した。プロ入り後は1軍に帯同しながら慎重に調整を進め、2月27日に初のブルペン入り。今月13日に遠征中のナゴヤドームのブルペンで初めて変化球を解禁していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY