野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

つば九郎がNPBキャンペーンに応募もなぜか爆笑動画に… ファンも「えみふる」

ヤクルトは26日、球団公式ツイッターを更新。マスコットキャラクターつば九郎が日本プロ野球機構(NPB)のキャンペーン「みんなとキャッチボールプロジェクト」に参加する動画を投稿している。しかし、つば九郎のキャッチボールは一味違う仕上がりだ。

ヤクルトのマスコット・つば九郎【写真:荒川祐史】
ヤクルトのマスコット・つば九郎【写真:荒川祐史】

フリップを持ったつば九郎にボールが飛び…面白動画に「パワーもらった」

 ヤクルトは26日、球団公式ツイッターを更新。マスコットキャラクターつば九郎が日本プロ野球機構(NPB)のキャンペーン「みんなとキャッチボールプロジェクト」に参加する動画を投稿している。しかし、つば九郎のキャッチボールは一味違う仕上がりだ。

【PR】プロ野球オープン戦徹底ライブ中継 ベースボール観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中

 つば九郎は「みんな えみふる」と書かれたフリップを両手に持って動画に登場。手が出せない状況でボールが飛んでくると、なんとこれをヘディングで跳ね返した。そして右手に仕込んであったボールを長嶋茂雄氏を彷彿させるスロー。つば九郎らしい風変わりなキャッチボールとなった。

 新型コロナウイルスによる開幕延期でファンが悲しむ中、つば九郎の明るい動画にファンは癒されたようだ。「野球かと思えば、まさかのヘディングww」「いつも元気や“えみふる”をくれるつばちゃんに癒されます」「ミスタ~」「先生! これからも日本に元気を分けて下さい!」「えみふる!!」「優しみ」「元気 パワーもらった!」とほっこりさせられた様子だった。

 NPBのキャンペーンは、プロ野球選手と全国のファンがキャッチボールする動画とメッセージを繋ぐ映像を制作し、野球への熱い思いをひとつに繋げるツイッター上の企画。応募詳細はNPB公式サイトで発表している。

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」