NPBが公式HPで公式戦開幕延期を報告 コミッショナー「試合数を減らすことも…」

NPBの斉藤惇コミッショナー【写真:荒川祐史】
NPBの斉藤惇コミッショナー【写真:荒川祐史】

NPB「4月下旬から5月上旬に決めるように考えています」

 日本野球機構(NPB)は3日、公式サイトで2020年度公式戦開幕の延期を報告した。「プロ野球12球団は3日、12球団代表者会議を開催し、前回の会議で目標としていた4月24日の開幕を目指すことは困難であること、また現時点で新たな開幕日を設定することも難しいとの判断をいたしました」と説明している。

 NPBは「午前中に行われた第5回新型コロナウイルス対策連絡会議において、専門家チームより『オーバーシュートにはなっていないが感染拡大は収まるどころかますます厳しくなっている。今は感染のピークがどこに来るかもはっきりせず、可能な限り開幕を遅らせることが望ましい』といった現状分析と提言を受けての判断となりました」と説明。「新たな開幕日程については、選手のコンディショニングの問題もあり、慎重に推移を見極めながら4月下旬から5月上旬に決めるよう考えています」としている。

 斉藤惇コミッショナーのコメントは以下の通り。

「当初、強く希望していた143試合の実施も、ある程度試合数を減らすことも検討せざるを得ないと思っています。その際はレギュラーシーズンの公式戦を最優先に、限りなくシーズンの価値を損なわないよう議論を重ねてまいります。先の見通せない苦しい状況が続いておりますが、目標を持ってそこに向かって努力を続け、来たるべき開幕の際には、国民の皆さまに元気や勇気を与えられるよう球界一丸となって前進していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY