デビューから19年、イチロー氏は「数学の天才」 バレンタイン氏が驚愕“秘話”披露

日米通算4367安打を放ったイチロー氏【写真:Getty Images】
日米通算4367安打を放ったイチロー氏【写真:Getty Images】

ESPN「5年後、彼は殿堂入りする最初の日本選手になる」

 日米通算4367安打を放ったイチロー氏は19年前の2001年4月2日(日本時間3日)にメジャーデビューを飾った。米スポーツ専門テレビ局「ESPN」は当時を回顧。“イチロー伝説”を伝えている。

「2001年の今日、イチローがMLBデビューを果たした。イチロー・スズキはメジャーリーグで最初の日本人野手となった。5年後、彼は殿堂入りする最初の日本選手になる」と記事は伝え、入団1年目のエピソードを紹介している。

「その春の序盤、イチローは逆方向にソフトなゴロやフライを多く打っていた。マリナーズのルー・ピネラ監督はイチローに左翼への弱い打球以外に打てないか聞いた」。するとイチロー氏は右翼方向を指して、打ってほしいのであれば、あっちに強い打球を打てると答えたという。ピネラ監督は「イエス。あっちに強い打球を打ってくれ」と伝えたとしている。

「その最初のシーズン、イチローはあらゆる方向に強い打球を放ち、打率.350をマークして新人王とMVPを受賞した」と記事は述懐。さらに「そのシーズン序盤、彼はバウンドした球を打ってヒットにした」と指摘し、当時のGMであるパット・ギリック氏の言葉を伝えている。「彼は日本でいつも練習していたみたいだ。バウンドした球を打つことをね」。

元ロッテ指揮官「偶数の数字を一瞬で足し算、数学的な頭脳を持っている」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY