イチロー氏「後退も成長に向けた大切なステップ」 現代の新入社員へ伝えたいことは?

現在はマリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めているイチロー氏【写真:編集部】
現在はマリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めているイチロー氏【写真:編集部】

トヨタ自動車はイチロー氏の新入社員へ向けた動画を公開、1週間で再生回数20万回超え

 イチロー氏のトヨタ自動車の新入社員へ送ったメッセージ動画が話題となっている。インターネットの自社メディア「トヨタイムズ」に掲載された動画で、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏は「自分を成長させるチャンスだと信じて、トヨタという大きなフィールドに飛び込んでいってほしい」とエール。4月1日に動画サイト「YouTube」に公開された動画の再生回数は、1週間で20万回に超える投稿となっている。

 まずイチロー氏は現役時代の体験談を披露。日米通算4367安打を積み上げたが、毎年のように打撃フォームを変えていたエピソードを明かし、「成長とはまっすぐに目的地へ到達することではないんじゃないか。前進と後退を繰り返して、少しだけ前に進む。つまり、後退も成長に向けた大切なステップ」と問いかけている。

 さらには厳しい教育が困難な時代に生きる新入社員へ「自分で自分を教育する。それが必要不可欠になっている」と助言。現代はインターネットなどで簡単に情報を知ることができる時代だが、「知識として持っておくだけではなく、外の世界に出て、体験して、感じる。皆さんも外の世界を見ることで、トヨタという会社や自分自身に対して、新しい発見があるのではないか」などと言葉を送っている。

 イチロー氏からの4分10秒の動画はトヨタの新入社員だけでなく、すべての現代人へ通じる熱いメッセージとなっている。

【動画】「自分を成長させるチャンスだと信じて」イチロー氏がトヨタ自動車の新入社員へ送ったメッセージ映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY