ファンが選ぶ最強“強竜軍団”は? 山本昌、岩瀬、アライバ、落合ら中日歴代ベストナイン

中日OBの岩瀬仁紀氏(左)、荒木雅博氏【写真:荒川祐史】
中日OBの岩瀬仁紀氏(左)、荒木雅博氏【写真:荒川祐史】

落合博満氏は一塁手と監督でダブル選出、黄金期支えた面々が揃う

 開幕延期で「野球ロス」になっているファンの方々に少しでも心の隙間を埋めていただきたく、Full-Count編集部では“夢のベストナイン”選考をツイッターにて限定アンケートで実施した。第8回は中日。捕手部門の谷繁元信氏、右翼手部門の福留孝介外野手(現阪神)が80%を超える得票率で選出された。

 編集部の独断で各ポジションのノミネート選手4人を選出。候補選手を挙げるだけでも難航した。先発投手部門は大混戦に。山本昌氏、川上憲伸氏のデッドヒートとなったが、50歳まで現役を続けた山本昌氏が4%の差でトップとなった。

 救援投手部門では前人未踏の1002試合登板、407セーブをマークした岩瀬仁紀氏がトップ。2位には岩瀬氏と勝利の方程式を組んだ浅尾拓也氏(現2軍投手コーチ)が入った。

 一塁手部門では落合博満氏がトップで、落合氏は監督としてもトップ。“アライバコンビ”の荒木雅博氏(現1軍内野守備走塁コーチ)と井端弘和氏(現侍ジャパン内野守備走塁コーチ)も選出。現役で中日に在籍する選手では、中堅手部門の大島洋平外野手だけが選ばれた。

 総じて落合博満元監督のもとで2000年代半ばから2010年代初めまでの”黄金期”を支えた選手が数多く選ばれた。また、ファンからはレオ・ゴメス内野手やアレックス・オチョア外野手、高橋周平内野手の候補選手入りを求める声なども寄せられていた。

【夢のベストナイン・中日編】
先発 山本昌
救援 岩瀬仁紀
捕手 谷繁元信
一塁手 落合博満
二塁手 荒木雅博
三塁手 森野将彦
遊撃手 井端弘和
左翼手 和田一浩
中堅手 大島洋平
右翼手 福留孝介
監督 落合博満

【打順を勝手に組んでみた】
1(二)荒木雅博
2(遊)井端弘和
3(右)福留孝介
4(一)落合博満
5(左)和田一浩
6(三)森野将彦
7(中)大島洋平
8(捕)谷繁元信
9(投)山本昌

【一覧】落合、山本昌、岩瀬ら豪華メンバーがズラリ…ファンが選ぶ中日歴代ベストナインは?

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY