逆境でも響くイチロー氏の言葉に感動の声「心に響いた」「辛い時期も成長のステップ」

現在はマリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:編集部】
現在はマリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏【写真:編集部】

イチロー氏がトヨタ自動車の新入社員たちに贈ったメッセージに多くの感動の声が集まった

 イチロー氏のトヨタ自動車の新入社員へ送ったメッセージ動画が大きな話題となっている。自社メディア「トヨタイムズ」に掲載された動画で、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏は「成長とはまっすぐに目的地へ到達することではないんじゃないか。前進と後退を繰り返して、少しだけ前に進む。つまり、後退も成長に向けた大切なステップ」と問いかけ、厳しい教育が困難な時代に生きる新入社員へ「自分で自分を教育する。それが必要不可欠」とエールを送っている。4月1日に動画サイト「YouTube」に公開された動画の再生回数は、2週間で32万回に超える投稿となっている。

 当初はトヨタ自動車入社式のサプライズメッセージとして放映する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で式が中止に。「トヨタイムズ」で配信したところ、トヨタ自動車の多くの新入社員に響くメッセージとなった。

「イチローさんの物事への向き合い方、考え方に感動しました。仕事にも通じる大切なことだと思いました」

「失敗しながらもチャレンジを続け、成績を残し、実践したイチローさんの言葉だからこそ説得力がありました」

「『後退することも成長につながる』という言葉が印象的でした」

「長いキャリアを考えた時に、辛い時期や苦しいこともあると思うが、それも成長のための1つのステップと考えられるような気がします」

 新たな人生の門出は未知のウイルスで波乱のスタートとなったが、先の見えない今後へ光を照らす言葉となったようだ。

「正解がない時代…非常に重みがあると感じました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY