【始球式名場面】「ヘッキシッ!」往年のドリフネタにファン爆笑 加藤茶さんの「髭ダン」始球式

2015年7月7日のロッテ対日本ハム戦の始球式に登場した加藤茶さん【画像:パーソル パ・リーグTV】
2015年7月7日のロッテ対日本ハム戦の始球式に登場した加藤茶さん【画像:パーソル パ・リーグTV】

加藤茶さんは「髭ダンス」のリズムに乗りタキシード姿で始球式

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて開幕の無期限延期が決まったプロ野球。選手、ファンにとってはもどかしい時間が流れているが、こんな時こそ過去の名場面を振り返り、少しばかり気分を晴れやかにしてみるのはいかがでしょう? ここでは過去に数々の有名人が登場した始球式を回顧。これを見て、少しでもファンの方々が心を癒していただけたら幸いだ。

 2015年7月7日、ZOZOマリンスタジアム(当時はQVCマリンフィールド)で行われたロッテ対日本ハム戦。この試合で始球式を務めたのは、ザ・ドリフターズのメンバーでコメディアンの加藤茶さんだった。

 いかりや長介さんや、新型コロナウイルスに感染し亡くなった志村けんさんと共にザ・ドリフターズとしてもお茶の間に笑いを運んでいた加藤さん。この日も人気番組「8時だョ! 全員集合」の中で生まれた「ヒゲダンス」のテーマ曲に乗り、タキシード姿でグラウンドに登場した。

 相棒だった志村けんさんに名字が似ているとの理由で相方に指名された江村直也捕手と往年のパフォーマンスにも挑戦。加藤さんが投げたリンゴを、江村がサーベルに一発で突き刺し、スタンドは大きな歓声と拍手に包まれた。

 そして始球式だ。江村が捕手、打席には鈴木大地内野手(現楽天)が入る。大きく足を上げ、ボールを投げようとした瞬間……。「ヘッキシッ!」。これまた加藤さんの持ちネタである“くしゃみ”が飛び出し、ボールは三塁側にコロコロと転がっただけ。これにはスタンドは大爆笑。打席の鈴木、捕手の江村からも笑いが溢れた。

 さすがはコメディアンという、笑いが詰まった始球式。この動画にはファンから「くしゃみしたww」「お見事!!!」「唯一無二のくしゃみ」との爆笑コメントが寄せられていた。

【動画】投げる瞬間にまさかの「ヘッキシッ!」 ドリフネタ満載の加藤茶さんの始球式映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY