MLB今夏開催条件は無観客 トランプ米大統領も前向き「スポーツ再開が重要だ」

アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプ氏【写真:Getty Images】
アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプ氏【写真:Getty Images】

米感染症研究所所長「スタジアムには誰も行ってはいけない」

 大リーグの今夏開催条件は無観客試合? 米国政府の新型コロナウイルスチームを率いるアンソニー・ファウチ氏(国立アレルギー感染症研究所所長)が今夏にプロスポーツを開催する唯一の方法について、無観客試合、選手のホテル隔離、ウイルス検査など厳しい条件を挙げた。米スポーツ局「ESPN」が伝えている。

 ファウチ氏はスナップチャットの「グッドラック・アメリカ」に出演。大リーグなどプロスポーツの今夏開催で「可能な方法」として、こう条件を挙げた。

「スタジアムには、誰も行ってはいけない。開催する場所で(選手や関係者)を全て大きなホテルに集めて、よく監視しながらやる方法だ。毎週、彼らを検査して、お互いに、または、家族などに感染させないようにしながらシーズンを行えばいい」

 これまで大リーグ機構(MLB)は全30球団をキャンプ地のアリゾナ、フロリダ両州に集め、無観客で公式戦を行うことを検討していると報じられている。このプランに対し、アリゾナ州のダグ・デュシー知事は「適切な時期に、MLB全てのチームを迎え入れることに抵抗はない」、「ここには施設もあるし、ホテルも多い」と語っている。

 米プロスポーツが新型コロナウイルスの影響で大幅に延期になっていることについて、トランプ米大統領は「スポーツの再開が重要だ。14年前の野球の試合を見ることに飽きてきた」とコメント。大リーグは未知のウイルスとどう向き合っていくのだろうか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY