野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

ロッテ田村「たまにマリーンズのISSAと言われるけどな」 48の質問に“俺回答”【後編】

ロッテの田村龍弘捕手が21日、ファンからの48の質問に答えた。球団は公式インスタグラム上で田村への質問を募集。田村は球団広報の電話取材に対し、787件の質問の中を厳選して答えた。次は後編だ。

ロッテ・田村龍弘【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・田村龍弘【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

ロッテの田村がファンからの質問48個に答える

 ロッテの田村龍弘捕手が21日、ファンからの48の質問に答えた。球団は公式インスタグラム上で田村への質問を募集。田村は球団広報の電話取材に対し、787件の質問の中を厳選して答えた。次は後編だ。

【PR】「ムチャクチャ助かります」 元阪神エースが語るDAZN(ダゾーン)活用法と提案

――家でもよく話をしているのですか?

「嫁によく『うるさい』と言われる」

――休みの時はなにをしていますか?

「今は外にいかれへんけど、嫁の行きたいところを聞いてそこに行く」

――ピッチャーとはどのようにコミニケーションをとっているのですか?

「試合にこういう感じにしたいというイメージを伝えるようにしています。調子のいい時と悪い時のそれぞれのシチュエーションとかも含めて。食事には若い投手を連れていく事が多いなあ。先輩に食事に連れていかれて野球の話ではキツイと思うので基本的にはプライベートな話。自分から野球の話はふらないけど、向こうから野球の話をしてきたら、もちろん話をする。でも、たいがいみんな野球の話を最後はしてるなあ」

――野球以外の仕事をしているとしたら、なにをしていましたか?

「兄が大工やから自分も大工かな。兄貴は自分の家を自分で作った。凄いなあと思ったしカッコイイなあと思った」

――子供の頃、好きだった選手を教えてください

「城島さんやな」

――痩せましたか?
「太らないように意識はしているけど、痩せてはないと思う」

――キャッチャーをしていなかったら、どこを守っていましたか?

「セカンドかショートやな」

――ドラえもんを描いてください

「簡単や!」

――カラオケはなにを歌いますか?

「最近は全然いかんなあ。高校時代は『九州男』かなあ」

――風によってリードは変わりますか?

「もちろん。打球がどこに伸びやすいかもあるからなあ」

――1番印象深いホームランを教えてください

「去年のサヨナラ本塁打! 2015年のライオンズ戦で打った満塁本塁打も忘れられへんなあ」

――料理は作りますか?

「作るで。最近はハンバーグ。肉じゃがも作ったなあ」

――高校時代の思い出を教えてください

「あれは1年生の頃かなあ。年に2、3回、大会前に強化練習というのがあってめちゃくちゃキツい。夕食を食べてまたグラウンドで練習をして1年生はグラウンド整備とかをして寮に帰るねんけど、7、8人で歩いて帰る時、途中の草原であまりにも疲れて寝転んで空を見上げた。青森の星は凄いなあ、キラキラしているなあとその時に気がついわた。まあ、あまりにも疲れていて星がキラキラと光って見えたのかもしれへんけど(笑)今でも同級生と会うとその話になる」

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」