西武今井、投手・田村を相手にブルペン入り「今をマイナスに捉えないように」

ブルペンに入った西武・今井達也【写真提供:埼玉西武ライオンズ】
ブルペンに入った西武・今井達也【写真提供:埼玉西武ライオンズ】

西武は午前組、午後組に分かれてスタッフ不在の自主練習「“感覚を失わないこと”をテーマに」

 この自主練習期間、西武の今井達也投手が球場入りするは13時頃。現在、「午前組」と「午後組」に分かれており、両者の接触を避けるために指定の時間に選手たちは続々とメットライフドーム、ライオンズトレーニングセンターにやってくる。

 若手中心の午後組の中で今井も黙々と調整を続けている。21日は田村伊知郎、與座海人、浜屋将太ら投手陣と練習。ストレッチをした後に軽くキャッチボールを行い、そしてブルペンに入った。

 自主練習期間ということでブルペン捕手も不在。そこで捕手役に名乗りをあげたのは田村伊知郎だった。今井と田村は2017年新人合同自主トレでキャッチボールをしていた仲。プロ入りから気心知れた相手に、ストレート、カットボール、カーブ、スライダー、ツーシームなど約15分間、投げ込んだ。「4~5割の力ですね」と涼しい顔で振り返った今井。「開幕が見えない中で、“感覚を失わないこと”をテーマにやっています」と前を向いた。

 また、現在は若獅子寮の中で生活する今井だが、感染予防もこまめに行っている。「密閉空間を作らない、その他、手洗い、うがい、アルコール消毒をこまめにやってます」と頷く。寮の中では選手同士、間隔を空けて食事をとるなど、同居する選手同士の感染対策も行われている。

「今の時期をマイナスに捉えないように。投げ込みやトレーニングできる期間などができました」と前を向く。日々、練習メニューを「考えながら」行う日々だが、遊撃の位置についてノックを受け軽快なフィールディングを見せることもあった。今だからこそ、普段できないことを取り入れながら、身体のキレを保ち、最高の状態で開幕ができるように調整を続けていく。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY