加入以来レギュラー落ちなしの“新キャプテン” ダンス力&美貌兼備で「ギャップ必見」【鷹ハニーズ名鑑】

ハニーズの「MAYUMI」さん【写真:福谷佑介】
ハニーズの「MAYUMI」さん【写真:福谷佑介】

球団担当者は「グラウンドを離れると可愛らしさいっぱい」

 4年連続日本一を目指すソフトバンクのオフィシャルダンス&パフォーマンスチーム「ハニーズ」。シーズンの開幕が延期となり、ファンの前に立てない日々を送っている。現在、彼女たちも活動は自粛中。来たるべき開幕を待ち望んでいる。そんな新規メンバー7人、昨季からの継続メンバー12人の計19人となった彼女たち1人1人の魅力を紹介していく。

 第14回は3年目を迎える「MAYUMIさん」だ。

○MAYUMI(3年目、佐賀県出身)

 ダンスのキレ味、テクニック、そしてバク転や側宙といったアクロバットパフォーマンスもお手のもの。総合力の高さに美貌を兼ね備える「MAYUMI」さんは、今季からハニーズの新キャプテンに就任した。

 ハニーズOGで現在、球団でハニーズを担当するエンターテインメント推進課の関まどかさんも「ダンスはハニーズの中でも指折りのレベルでキレが凄い。ただ、ひとたびグラウンドを離れると可愛らしさいっぱい。そのギャップは必見です」と評価するハニーズの“エース”の1人だ。

 今季で3年目となる彼女には「誇りです」という、メンバーでただ1人の“実績”がある。ハニーズでは年に3回、グラウンドでのパフォーマンスに常時、毎試合出演できるレギュラーを決めるオーディションがある。ダンスのジャンルも様々、個々人の得意、不得意もある中で「MAYUMI」さんは加入以来、このレギュラーを逃していない。これは現在のメンバーの中で彼女だけだという。

「毎回のオーディションでは、前回から成長していないと落とされるというプレッシャーを感じています。どういう風にして、自分が少しでも成長しているというところを見せようと思ってやってます」

 自らにプレッシャーをかけながら、日々、自身のスキルアップに励む「MAYUMI」さん。ダンス力が最大の武器である一方で、今季はイベントの進行を行うMCのスキル向上を目指し「YouTubeとかを見て、他のメンバーの映像を見たり、自分のMCを見てもらってアドバイスをもらったりしています」。

 その練習は自宅でも続く。時には入浴中にMCの練習を始めてみたりもする。「お風呂場で練習してたりもします。近所に聞こえていたら、結構危ない人ですけど……」。好きだという人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の映像を見て、拾い方や流し方も参考にしている。

 ハニーズ全体の魅力を「どの球団さんも可愛いさや綺麗さはありますけど、ハニーズはその中でも元気の良さがあるなと思っています」と語る「MAYUMI」さん。2020年のシーズンに向けて「リーグ優勝に向けてファンの方たちと一緒になって応援していきたいです。あとは、私は足が速いというのをすごい売りにしているので、イニング間のイベントにも注目してもらいたいです。野球だけでなく、野球以外のところでも楽しいんだと思ってもらえるように頑張ります」と意気込んでいる。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY