ダルビッシュの19年全2848球“ベースボールアート”が話題 ファン絶賛「僕なら買う」

カブス・ダルビッシュ有【写真:AP】
カブス・ダルビッシュ有【写真:AP】

ダルビッシュが2019年に投じた全2848球をアートにしたダレン・ウィルマン氏

 カブスのダルビッシュ有投手は昨季、シーズン後半に調子を取り戻し31試合に登板し6勝8敗、防御率3.98の成績を残した。新型コロナウイルスにより開幕は延期となったが今季は開幕投手が確実と見られていた。そんな中、昨季ダルビッシュが投じた全2848球を“アート”にした、ある人物が話題になっている。

 ダルビッシュの全球種、全投球をベースボール・アートとして作成したのはMLB公式サイトでリサーチ&ディベロップメント部門の責任者を務めるダレン・ウィルマン氏。イチロー氏の3089安打を分布図にしたことでも有名な同氏が次なる作品に取り掛かった。

 ウィルマン氏は自身のツイッターで「これは素晴らしい出来だ… 昨シーズンにユウ・ダルビッシュが投げた2848球を描いてみた。それぞれの形は球種を示している #ベースボール・アート」と綴り、細かなマークで描かれた円形のアートを公開。

 直球、変化球によって違う全2848個のマークを使い、目が回るような芸術アートにファンも「これは超クール」「これを額に入れて売ったほうがいいよ。僕なら買うから」「これを見てると欲しくてよだれが出ちゃう」と絶賛する声が相次いでいた。

【写真】よく見れば2848個のマークが… ダルビッシュが19年に投じた全2848球をアートに変えたウィルマン氏の芸術作品

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY