無観客開催だと収益9割減… 球団経営にも影響大、売上は選手総年俸にも届かない?

プロ野球球団の1試合の売上は大体1億円から2億円ほど…

 現時点で125試合と、交流戦分の18試合が減ることになっている。では、1試合あたりの損失はどれくらいになるのか。これも球団毎や、試合の観客動員によって差はあるものの、だいたい1試合でプロ野球球団は1億円から2億円の売り上げをあげる。交流戦だけで各球団ホームゲーム9試合減少したことになり、10億円から20億円近い売り上げが消えることになった。さらに、今後、試合数が減少していくにつれて、その分だけ売り上げは減っていく。

 そして、仮にこのまま125試合を行うことになっても、無観客や観客の収容割合によって売り上げは変動する。ある球団の試算によれば、無観客での開催であれば、通常の開催時に比べて9割近い売り上げ減(1試合の売り上げ平均1億円の球団なら1000万円ほど)が見込まれるという。ここでの売り上げは放映権料と一部のスポンサー料収入に限られる。20%の観客割合で売り上げは6割から7割減(同3000万円から4000万円)、50%の観客動員で3割から4割減(同6000万円から7000万円)ほどになるようだ。

 無観客で125試合が全て実施されたと仮定する。この場合、各球団のホームゲーム数は62試合か63試合になる。1試合平均1億円の球団が無観客で試合を行うと、だいたい、1試合の売り上げは1000万円ほど。それが62試合から63試合続いたとして球団の売り上げは6、7億円ほどにしかならない。30試合を無観客、残る32試合を50%の観客で行うと売り上げはおおよそ20億円から25億円となる。

 球団における支出で大きなウエイトを占めるのは人件費、特に選手の年俸だ。12球団で最も年俸総額が低いとされる球団でさえ25億円前後。最も高い球団となると70億円近くになる。球団支出の3割から4割を占めるという。このままいくと、1年を通しての売り上げは選手たちの年俸総額分にも満たなくなるのだ。さらに、選手年俸以外にも球団職員らの給与や諸経費などの支出もある。

 これまでの利益剰余金などによって選手の年俸は支払われることにはなるだろうが、それでも、この球団関係者によれば、現時点でもかなり苦しい状況であることは間違いないという。経営規模の小さい球団や、プロ野球よりもさらに予算規模の小さい他のスポーツでは経営の厳しさはさらに増すという。

 だからといって、事態が収束する前に、見切り発車的にシーズンを始めることもできない。数多くの企業が苦しい状況であるのと同様に、プロ野球球団、そして他のスポーツチームも苦しい状況にあるのだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY