中日ブルペン捕手たちが明かす「凄い球」 直球、変化球…説得力ある言葉の数々

スライダーは十人十色、ルーキー橋本のボールは「最初に捕った時にびっくりしました」

 ほとんどの投手が持っているスライダーという球種は十人十色だ。「凄いのは梅津。かつての岩瀬(仁紀)さんは手元でベース1個分くらい大きく曲がりましたが、それに近いです。回転数が多く、グワッと曲がる。ブーメランって感じですね」と小川BC。中野BCは「絶好調の岡田のスライダーはめちゃめちゃキレる。ほぼフォーク。急激にガクンと落ちます」と分析。キレの良さでは祖父江大輔や柳のスライダーも高評価だった。赤田BCはルーキーに衝撃を受けた。「橋本(侑樹)は最初に捕った時にびっくりしました。投げた後に一回壁にぶつかっているような、ボンボンって感じで鋭く曲がる。投げ方も変わっているし、打ちにくいと思います」と舌を巻いた。

 中野BCは笠原祥太郎のチェンジアップを称賛。「普通は投げた瞬間に一旦ふわっと上に浮くんです。ただ、笠原のチェンジアップは真っ直ぐと同じ軌道で来る。そこが一番の特徴。違いが分かりにくいんです」。違いの分かりにくさで言えば、「藤嶋健人のスプリットです」と赤田BC。「軌道だけでなく、球速が真っ直ぐとほぼ同じ。そして、最後にスッと落ちる。というか、消えるという表現ですね。落ち幅は大きくないですが、空振りが取れます」と力説した。前田BCは「又吉(克樹)のカットボールも途中まではストレート。最後にクッと曲がるから、見極めにくい」と加えた。

 間近で見て、受けて、感じている彼らの言葉には説得力があった。「壁」と言われるほど、ひたすら投手のボールを受け続けるブルペン捕手。膝や腰を痛め、ミットに入れる左手は右手より分厚くなっている。「冬は血行障害になりますよ。特に人差し指は」と中野BC。まさに体を張って戦っている。

 喜びと苦労を聞いた。「抑えてくれたら、嬉しいし、打たれたら、悲しいです」と三輪BC。前田BCは「去年まで2軍の担当でしたから、一緒にやっていた選手が1軍で活躍することが喜びでした。送り出す時は『このまま帰って来るなよ』という気持ち」と振り返る。赤田BCは「大変なこと? 選手が一番大変なので、僕にはないです」と笑った。

 みんなで笑える日、凄い球を見られる日はいつ来るのか。明けない夜はない。そう信じて、球春を待ちたい。

(CBCアナウンサー 若狭敬一/ Keiichi Wakasa)
<プロフィール>
1975年9月1日岡山県倉敷市生まれ。1998年3月、名古屋大学経済学部卒業。同年4月、中部日本放送株式会社(現・株式会社CBCテレビ)にアナウンサーとして入社。テレビの情報番組の司会やレポーターを担当。また、ラジオの音楽番組のパーソナリティーとして1500組のアーティストにインタビュー。2004年、JNN系アノンシスト賞ラジオフリートーク部門優秀賞。2005年、2015年、同テレビフリートーク部門優秀賞受賞。2006年からはプロ野球の実況中継を担当。現在の担当番組は、テレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜12時54分~)「High FIVE!!」(毎週土曜17時00分~)、ラジオ「若狭敬一のスポ音」(毎週土曜12時20分~)「ドラ魂キング」(毎週金曜16時~)など。著書「サンドラのドラゴンズ論」(中日新聞社)。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY