「イチローがヒットキングだ」 “ローズ超え”日米4367安打は世界記録と米記者断言

現在はマリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めているイチロー氏【写真:Getty Images】
現在はマリナーズの会長付き特別補佐兼インストラクターを務めているイチロー氏【写真:Getty Images】

イチロー氏の日米合算4367安打を世界記録とする見方には賛否両論

 イチロー氏の日米通算4367安打の世界記録が再び米メディアで議論となっている。オリックス時代の1278安打を加えた“日米合算記録”を世界記録とする見方は様々だが、米スポーツ局「ESPN」のサム・ミラー記者は「イチロー・スズキこそがヒットキングだ」と主張した。

 イチロー氏が現役時代に記録した日米通算4367安打は「プロ野球における通算安打世界記録」としてギネス世界記録に認定されているものの、メジャー歴代最多安打記録(4256本)を持つピート・ローズ氏は「日本での記録は認めない」と主張。一部の米メディアやファンからはローズ氏のマイナー時代の安打数を加えるべきとの意見が出るなど、イチロー氏の世界記録については賛否が分かれている。そんな中で、ミラー記者はイチロー氏が日本生まれであることを理由に一石を投じている。

「イチローは球団から許可を得るまでアメリカのリーグに参加することはできなかった。日本でプレーした理由はメジャーでプレーするには実力が足りなかったというわけではなく、日本人だったからだ。そして、イチローは日本人だからヒットキングになることはできないと語ること……。それには非常に不快感を覚える」

 日米合算を世界記録として認めるべき。ミラー記者はこう主張するのは日本球界のレベルの高さ、そしてNPBで長年躍動してきたことを理由に挙げた。

「ピート・ローズは明らかに大リーグで誰よりも安打を放ったが…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY