清原和博氏が「殿堂入りしていないのは驚き」 元NPB助っ人コンビが徹底討論

スピリー氏「引退して時間が経っていないからじゃないかな…」

 通算本塁打では11位の田淵幸一氏まで殿堂入りしているが、清原氏は殿堂入りしていない。これが不思議だったようだ。スピリー氏、ニコースキー氏は議論を続ける。

 スピリー氏「たぶん彼が引退して時間がそこまで経っていないからじゃないかな。良くわからないけど。素晴らしい選手だったけどね」

 ニコースキー氏「対戦したことはないけど、殿堂入りしていないのは驚きだね。単純にもう少し時間がかかるっていうことなのかもしれないけど。(殿堂入りの)プロセスについては詳しくはないからね」

 スピリー氏「キヨハラのニックネームは“無冠の帝王”となっているのさ」

 ニコースキー氏「500本以上も本塁打を打っている。(MLBより)シーズンが短いのは分かるんだけど、彼がシーズン40本塁打以上打ったことが一度もない。信じがたいことだよ。彼は何年も素晴らしいシーズンを送り、殿堂入りする可能性が高い選手にも関わらずにね。興味深いことだよ」

 清原氏は16年2月に覚せい剤取締法違反容疑で現行犯逮捕されて有罪判決を受けた。14年からプレーヤー部門で候補者入りしていたが、有害判決が確定したことを受けて表彰対象から除外されている。復帰への道は険しいとされる殿堂入りへの道。現役時代と同じように“大逆転アーチ”はあるのだろうか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY