NPBのレベルは3A以上MLB未満? 米記者がランク付け「素晴らしいリーグだ」

広島・鈴木誠也(左)とソフトバンク・柳田悠岐【写真:荒川祐史】
広島・鈴木誠也(左)とソフトバンク・柳田悠岐【写真:荒川祐史】

「ベースボールアメリカ」のカイル・グレイサー氏がツイッター上でランク付け

 日本のファンにとって常に疑問となることがある。果たしてNPBのレベルは一体、どのあたりにあるのか。そして、MLBと比較してどのくらいの位置付けにあるのか。この疑問に対し、米野球専門誌「ベースボールアメリカ」のカイル・グレイサー記者が自身のツイッターで“ランク付け”を行っている。

 グレイサー記者は「参考までに。メジャーリーグやマイナーリーグと比べた際、アジアの様々な野球リーグの階級について、専門家とフロントオフィスの人間たちは一般的にこう見ている」として、MLBと傘下のマイナーリーグ、そしてアジア各国のプロ野球をランキング形式で紹介。順位はMLBを筆頭にNPB、3A、KBO(韓国プロ野球)、2A……と続いている。

 ファンの中ではNPBが3A以上という位置付けである点に同意する声があり、これに対してグレイサー氏も「(NPBが)3Aより上だということには私も同感。だからそういう位置づけになっている」とする。

「何となく気になったんだが…… NPBで最高のチームはMLBだとどれほどのものだろうか? オリオールズ、タイガースのようなレベル? それより上? それとも下?」という質問に対して、グレイサー氏は「一般的な見解としては、NPBのトップレベルの選手ならメジャーでプレーできる。NPBはたくさんの非常に優れた選手たちがプレーする、非常に素晴らしいリーグだ」としている。

「3A」以上、メジャー以下の実績から、過去には「4Aレベル」と評されたこともあるNPB。いずれにせよ、トップレベルの選手たちが十分にMLBでも通用することはすでに先人たちが証明している。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY