開幕すればNPB球団も獲得可能? まだFAのままの大物メジャーリーガーたち

レッズからFAとなっているヤシエル・プイグ【写真:Getty Images】
レッズからFAとなっているヤシエル・プイグ【写真:Getty Images】

アダム・ジョーンズに続く超大物助っ人のNPB入りはあるか?

 新型コロナウイルスの感染拡大により開幕が延期となっている日本のプロ野球。今季はオリックスにアダム・ジョーンズ外野手、ソフトバンクにマット・ムーア投手が加入し、メジャーの大物選手が来日するという楽しみなシーズンとなるはずだった。

 MLBではここ最近、大物選手たちの契約が高騰している影響で、トップクラスの選手であっても、なかなか契約がまとまらないことが頻発している。なかなか契約が決まらず“宙ぶらりん”になることを嫌い、ジョーンズのように日本でのプレーを希望する選手も出てきた。

 日本同様に開幕が延期となっているメジャーリーグでは、実績十分の大物選手でいまだに今季の所属先が決まらずFAとなったままの選手もいる。そこで、ここでは、この先もしかしたら、NPBに来るかもしれない? 大物FA選手をピックアップしてみた。

 その1人がまだ29歳と働き盛りのヤシエル・プイグ外野手。“暴れ馬”としても知られるプイグは昨季途中にレッズからインディアンスにトレードされ、オフにFAとなった。昨季もメジャーで24本塁打を放ち、2013年のメジャーデビューから7年間で132本塁打を放っている。ジャイアンツと契約間近と米国内で報じられているが、果たしてどうなるか?

 まだ26歳と若い遊撃手のアディソン・ラッセル内野手もFAのままだ。2015年にカブスでメジャーデビューしたラッセルは2016年には21本塁打を放ち、オールスターにも出場した。ただ、家庭内暴力で2018年オフに40試合の出場停止処分。昨季でカブスをFAとなると、今季の所属先はまだ決まっていない。

メジャー通算218本塁打のトランボや本塁打王2回のバティスタらもFA

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY