【#今こそひとつに】「感染の恐怖を抱えながら…」 飯田哲也氏が「スーパーの店員さん」に感謝

現在は母校・拓大紅陵の非常勤コーチを務める飯田哲也氏【写真:編集部】
現在は母校・拓大紅陵の非常勤コーチを務める飯田哲也氏【写真:編集部】

外出自粛生活が続く中、買い物に行った時に抱く「スーパーの店員さん」への感謝

 新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るう今、各地で「STAY HOME」の動きが今も続いている。一方で、この厳しい状況の中でも医療従事者をはじめ、社会のインフラを支える人々は、見えない敵が迫る最前線に立ち、私たちの日々の暮らしを支えてくれている。こんな状況だからこそ、誰もが身近にいる「命を支える人」「生活を支える人」「社会を支える人」に対し、感謝の気持ちを抱いた瞬間があるのではないだろうか。

「Full-Count」では、野球を好きな人が、感謝の気持ちを発信する特別連載【#今こそひとつに】をスタート。リアルな感謝の声をメッセージ動画とともにお届けしている。

 今回は、野球解説者の飯田哲也氏だ。現役時代は名将・野村克也監督によって捕手から中堅手へとコンバートされ、俊足強肩の1番打者としてヤクルトの黄金期を支えた。楽天で現役生活を終え、引退後はヤクルトとソフトバンクでコーチも務めた飯田氏が感謝したいのは、「スーパーの店員さん、関係者の方々」だという。

 ◇ ◇ ◇

 新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言が出てから、外出自粛生活が続いているという飯田氏。「外に出るといえば本当に買い物、スーパーだったり、そういうところしか最近はない」という。生活をするために買い物は欠かせないが、「とにかくスーパーに人が溢れている」状況に「恐怖さえ感じる」こともあると率直な胸の内を明かす。

 そんな中で働く「スーパーの店員さん」に対して、飯田氏は常々、感謝の思いを抱いている。

「スーパーの店員さんは感染の恐怖を抱えながら働いている」

RECOMMEND