ロッテ鳥谷、対戦したい投手は「藤浪選手」 阪神との日本S実現へ意欲「最高な話」【後編】

「幼稚園の子どもの送り迎え? 普通に自転車でやっています」

――子どもとはどんな話をしていますか?
「その日あった出来事を聞いています。子どもがきょう一日、何を考えてどうしたか。常に一緒に考えていたいとは思います。こういう仕事をしていると一緒に入れる時間が限られていたりするので、一緒にいる時は色々と話を聞いてあげるようにしています。嫁さん1人ではできないこともあるので大人2人で積極的に子どもと接してあげることは大事かなと思います。幼稚園の子どもの送り迎え? 普通に自転車でやっています。子供が『送って』と言ってくるので。ナイターの時でも、もちろんありますよ」

――移籍がなかなか決まらない中で自分を奮い立たせたものは何ですか?
「家族を含めた周りの方の存在です。自分以上に現役を続けて欲しいと思っている人たちが沢山いました。気持ち的にはそれが一番です」

――対戦をしたい阪神の選手を教えてください。
「藤浪選手ですね。やっぱり日本を代表する投手だと思っています。魅力的な投手。どんどん成績を伸ばしてもらって、その力を打席で感じたいです」

――新幹線などの移動中はどのように過ごしていますか?
「本を読んだり寝たりです」

――苦手なものを教えてください。
「子供の時は全くでしたが今は虫ですかね。カブトムシとかザリガニとか手づかみで取るのが嫌になりました」

――1人の時間はどう過ごしていますか?
「体のメンテナンスです。ストレッチポールとか」

――家ではなんて呼ばれていますか?
「パパ」

――好きな季節を教えてください。
「野球をするのであれば夏。そうではないのであれば冬。冬は色々な服も着れるので。オフですし(笑)」

――休日は何をしていますか?
「オフもトレーニングが多いですね。あとはブラブラするのが好きです。洋服とか家具を買いに行ったり。買う、買わないは別に普段は見れないものを見に行くのはいいですね。おススメの散歩道? 夙川の桜は綺麗ですよ。川もありますし、気持ちいいです」

――ベンチプレスは最高でどれくらい上げますか?
「最近はやっていません。昔は120キロぐらいだったと思います」

「マリーンズで、チームに貢献している姿を見せることが1つの恩返しだと思っています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY