元大洋・屋鋪要氏が語る“スーパーカートリオ” 1イニング3盗塁死も「常にノーサイン」

「スーパーカートリオ」の一人として大洋で活躍した屋鋪要氏【写真:本人提供】
「スーパーカートリオ」の一人として大洋で活躍した屋鋪要氏【写真:本人提供】

先輩を怒鳴り上げた、破天荒な高校時代

 Full-Countでは、DeNAベイスターズの前身の大洋ホエールズ(1950~52年、55~77年)と横浜大洋ホエールズ(78~92年)で活躍した、個性豊かな名選手を取り上げている。今回は、球界きっての“いだてん”として鳴らし盗塁王を3度獲得、現在は野球指導者の他、鉄道写真家、鉄道模型のレイアウト製作者としても活躍中の屋鋪要さんの登場だ。

 俊足で守備範囲の広い外野手としてゴールデングラブ賞に5度輝いた屋鋪さんだが、中学までのポジションは意外にも捕手。しかも兵庫・三田学園高1年の時、外野へ転向したきっかけが実にユニークだ。

「当時の僕は短気で、先輩の投手がつまらん球を投げてくると、『しっかり投げてこいよ!』と怒鳴ったりしていました。監督から『お前の性格では、捕手は無理。外野をやれ』と言われたんです」

 現在ならいざ知らず、屋鋪さんが高校時代を過ごした1970年代中盤、部活動における先輩・後輩の上下関係は絶対だった。当時このキャラクターは、極めて異色だったはず。試合中、球審の判定が不満でヘルメットを地面に叩きつけたこともあったとか。「我ながら破天荒でした」と笑う。

 3年の夏は4番・投手としてチームを牽引し、兵庫県大会ベスト16まで進出したが、肘を痛めて甲子園には届かなかった。大洋の高松延次スカウトに見いだされ、77年ドラフト6位で外野手として入団した。「高松スカウトは『パンチ力にほれた』と言ってくれましたし、僕も飛ばすことに自信があった。当時は、足が売り物というわけではありませんでした」と振り返る。

大恩人・関根潤三さんのお葬式には「何を置いても行きたかった…」

RECOMMEND